Stand By You

特別支援教育を通じて、一人一人の居場所づくりを

2019年埼玉県教員採用試験合格記(特別支援学校) 〜1次試験突破に向けて4月からやったこと〜

昨年の8月に特別支援学校の教員になることを決め、

11月ごろから放送大学の通信教育を利用して3月に教員免許を取得しました。

 

現在も本採用中学校教員として働いているので、

「よし、4月に採用試験の申し込みをして、多分1次試験は免除で受験できるだろうから、論文と面接くらいの対策でOKだろうな」

ぐらいに考えていました。

 

しかしよくよく要項を見てみると、特別支援学校での教員経験がないために、一切の免除がありませんでした。

普通に大学4年生らと肩を並べて受験する「一般選考」・・・。

 

試験までは3ヶ月きっている状態。

 

当然、働きながらの受験。(年度当初の忙しさ、校務分掌も複数抱えています)

 

あまりに時間がない。

 

なかなか焦ります。。これはかなり計画的に時間を使い、何にどれくらい受験勉強時間をかけるべきかを決める必要がありました。正直、現状ではほとんど専門教養の知識がありません。ついこの間免許を取得したとはいえ、ほとんどの科目が持ち込み可の試験。いかに時間内に教科書から答えを探せるかの試験のために、頭に知識は入っていないのです。

 

埼玉県の合格を目指し、私は次のような参考書や問題集を買い、対策をしました。

<専門教養>

①’20教員採用試験 特別支援教育の完全攻略

②’20教員採用試験 特別支援学校らくらくマスター

③2020年度版教員採用試験 全国まるごと過去問題集

④埼玉県・さいたま市の専門教養(特別支援学校)

 

 まず④ですぐに傾向分析です。

 昨年度の問題を解き、出題のあった分野を②にマーキングしました。この時はどれだけ点数が低くても気にしませんでした。(実際に全然できませんし。)

 

 その後はひたすらインプットです。GW前までに、①を②をそれぞれ一周ずつしました。(①は問題を見て、ひたすら答えを記入→すぐに解き直し覚える。②は赤文字を完全に覚えるまで繰り返しました。)この時のインプットがベースになるので、特に②はすべて覚えるくらい徹底してやりました。①は記述式の問題収録が多く、埼玉県がマークシートであるために、すごくテキトーにやりました。(正直金と時間の無駄だった。)

 

そして、非常に力になったのが、③です。

これは5月丸々かけて1周目、6月中旬までに2周目、6月下旬に3周目とやりました。もし1周目で解けたら、2周目の時は省略しました。(人間3回もやればほぼ全部の問題ができるようになるものですね。)

 

また③は分野別に過去問題を収録しているため、似たような傾向の問題が連続することによって知識の定着率もいいです。

 

ラスト7月に残りの埼玉県の過去問を解きました。

(その頃にはだいたい7割後半から8割後半くらい点が取れるようになりました。)

 

<教職教養&一般教養>

①’20教員採用試験 教職教養らくらくマスター

②’20教員採用試験 一般教養らくらくマスター

③2020年度版教員採用試験 全国まるごと過去問題集

④埼玉県・さいたま市の教職・一般教養

 

①、③だけはGW以降に専門教養と並行して学習。③は2回解きました。

しかし、②は正直ほとんどやってません笑(金の無駄)

専門教養にばかり時間を取られ、特に②は使いませんでした。

 

④は傾向を掴むためにやりましたが、埼玉県は一般教養の問題と教職教養の出題比が2:1から3:1程度です。要は一般教養がとれないと・・・という状況ですが、

一般教養はあまりにも範囲が広すぎるので、正直捨てました。笑

 

理数英に関する問題は自分にとっては余裕なので、

 

問題は「文系」と「教職教養」です。

 

ならば範囲の広さから言って、「教職教養」を重視するべきですね。

実際、当日の試験でも文系問題は勘で答えました。当たればラッキー的な気持ちです。

でもそれ以外はすべて正解する気持ちで臨みました。

(過去問ではよくて7割。悪いと5割後半という不安のある状態でした。)

 

<勉強方法>

平日・・仕事を終えたら、コメダ珈琲に直行。25分勉強−5分休憩のセットを4回。

    毎日2時間は勉強時間を確保。

休日・・部活がない日は、朝8時にガスト。昼に図書館。夜にコメダかスタバへ。

    午前中に3時間、午後に3時間、夜に3時間勉強。

    移動して気分を変えつつ、集中力を保ってやりました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<1次試験結果>

   専門教養 75点

教職・一般教養 86点

     合計161点

 

専門教養は正直だいぶこけました笑

代わりにあれだけ不安要素だった「文系」問題が簡単&勘が当たったため、

勉強時間を確保できなかった割にはできました。(まじでラッキー)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー