結果がすべてなのか
学習は何事も順調であることが第一なのか。
スムーズに、滞りなく進むことがそんなに大事なことなのか。
授業展開の過程において思考することなく、終末にたどり着くことがいいのか。
そんな授業には学びはない。
行きすぎた配慮は合理的配慮とはいわない。
その配慮によって生徒の芽が摘まれているとしたら、それは生徒の成長を止めているに他ならない。
もっと生徒を観察し、生徒の可能性を信じていこう。
学習は何事も順調であることが第一なのか。
スムーズに、滞りなく進むことがそんなに大事なことなのか。
授業展開の過程において思考することなく、終末にたどり着くことがいいのか。
そんな授業には学びはない。
行きすぎた配慮は合理的配慮とはいわない。
その配慮によって生徒の芽が摘まれているとしたら、それは生徒の成長を止めているに他ならない。
もっと生徒を観察し、生徒の可能性を信じていこう。